あなたも大切 わたしも大切 

親業のエッセンスを、少しずつご紹介します

ひとりひとりちがう

段々、猫らしくなってきましたw

もう、メロメロです。仕事に支障がでないようにするのに必死です(爆)


我が家に来て、本日で3週間、おそらく生まれて1ヶ月。

そろそろ離乳食を!おトイレ!

ネットで検索しまくりです。ネットは便利ですね。なんでも出てくる。

いろんな情報があって、わーーーとなりますね・・・


昨日、くろみ(7歳雌猫)のご飯をお湯でふやかしてみて、与えてみたのですが、

まったく関心なし。自力で食べる、ということすら知らない。

わ・・・どうしたらええんやろ。

おトイレも、、、どうしたらええんやろ?

くろみは、うちに来た時にすでにカリカリ自力で食べてたし、

トイレも1回で覚えて、それ以降粗相をしたことがないしなぁ。

どうしたら・・・

そして、ネット検索(爆)。


で、ふと気づいた。

あ、まだこの子、離乳の時期でもないし、おトイレのしつけができる時期でもないんや。


ウェブ上には、

◯日ごろから、〜できるようになります

などなどの情報がいっぱい出てるのですが、

育ち方なんて、それぞれ違うやんね。

◯日たったら、こうだ!って、そういう子もいるけど、

そうじゃない子もいる。

早く育つ子もいるし、ゆっくり育つ子もいる。


よーく子猫の体を観察してみたら、

まだまだ歯も生え揃ってないし、

おトイレも反射(おしっこの出口をちょいちょいと触れると、おしっこが出てきます)

がまだまだ残っているので、まだまだその時期ではないのですね。

焦らずゆっくり大きくなりましょう。


日頃、子どもたちに「教える」仕事をしていますが、

どうしても、

「このレベルは、いつまでに、ここまでできるようにしなければならない!」と

自分自身もそうですが、子どもたちをも縛り付けてしまう部分があります。

そんな時、必ず、子どもが拒否反応を示すものです。

そのジレンマに、時々苦しくなります。


その時には理解できないかもしれない。

けれど、時間をかけているうちに、分かる時、できる時が必ず来る。

それを信じて日々やっていくしかないなぁ、と思います。



『親業訓練入門講座』受講生受付中!

2019年5月26日(日)9:30−16:30

三好市池田町『真鍋屋』にて


親業訓練シニアインストラクターの瀬川文子さんが阿波池田に来られ、

『親業訓練入門講座』を開かれます!

24時間の講座を6時間にぎゅーーっとまとめ、受講料4320円。

めちゃリーズナブルです!

講演会を開くことも考えたのですが話を聞いただけじゃ動けない。

体験し、話し合い、バラエティ飛んだ学習方法で学びます!

だから講演会より『講座』なんです。

親子関係はもちろん、職場、先生と生徒、家族、友だち、孫との関係、

あらゆる人間関係に効きます。

お問い合わせ、お申し込みは

私へのLINE、またはkumoko30@gmail.com

までお気軽にどうぞ!

ココロを育む(*^_^*)親業の語り場@徳島

子どもたちが、心も体も健やかに育つように。 そして、周りのオトナも幸せに☆

0コメント

  • 1000 / 1000