今週は、教室は年度末最終週です。
1年間、貯めたECCドルでお買い物。
ここだけの話、おうちの人がいない分、子どもは自由に好き勝手やっております。
くじ引きばっかりする子、射的ばっかりする子、スーパーボールすくいばっかりする子、
堅実にお買い物をする子、パッと買い物する子、迷いに迷う子。。。
自分が稼いだお金なんですから、好きなように使いなはれ!
さて、教室には、一定の数、やはり「どわるんぞ」がおるわけで・・・(苦笑)
レッスン中に、
(お、お、おまえなぁぁぁ・・・・)と
思うこともいっぱいあります。
写真のようなこと、レッスン中にやられたら、そりゃ腹たちます。
叱ると気分が滅入るし、なにより叱ってる間、レッスンが中断。
これが一番腹がたつ。
(もちろん、やられる前にステッカー回収)
ただ、今週は年度末。
出席ステッカーももう不要。
捨てるだけ。
なのでお好きなようにどうぞ。
それでは!!と手に貼り付ける貼り付ける。
「これ見て!」
「おもろいやん!もっと貼りーや!」
「あんた、それ、じゃんけんできんやんwチョキしてみー!」
「とりあえず、写メを撮らしてくれ!」
と私もおもしろがりましたw
子どもがある行動をして、
それを受け入れられるかどうかというのは、
その時の置かれている状況によって変わります。
その時の私の状態によっても変わります。
同じ行動をされても、Aくんは許せちゃうのに、Bくんは許せない。
そんなことだってあります。
だって、私も人間ですもの。
無条件に子どもを受け入れることはできないし、
「こうするのはいけないことです!」と常に一貫して指導するのも
心と裏腹になってしまう。
でもね、その行動がイヤなのであって、子どもがイヤなわけじゃないんだよ。
子どもって、大人に制限され、禁止され、拒否されるのは大嫌いです。
けれど、困った行動をする子ほど、
大人に制限され、禁止され、拒否されてるもんなんですよね。
だから余計にイラついて、反抗したり、嘘をついたり、大人を恨んだり。
大人にはそんなつもりは毛頭なくても、結果としてそうなっているのです。
教室では、そんな子たちが時々、心の扉を開けることがあります。
ポツリとつぶやくその一言が、重い。
さて、このシールの手の坊やたちはどうなったか、というと・・・
ほんの5分ほどで飽きてしまい、ベリベリと剥がし、ゴミ箱へぽい。
何事もなかったかのように、他のことを始めました。
私が勝手に感じていることですが、
どわるいことをする子ほど、かなりのさみしがりやです(笑)。
愛しいやつらだ。
あ、それと、、、
大人にとっての「良い子」も結構さみしがりやですよ(笑)
あれ?みんなさみしいのかしら。
*******************************
親業訓練一般講座 開講します!
2018年4月15日(日)9:30−11:30
2回目以降は、受講生と相談しながら組んでいきます。
第1回目は都合が悪いけど、受けたい!という方も
どうぞお気軽にご相談ください。
お問い合わせは、kumoko30@gmail.comまで
また親業訓練協会のウェブサイトからどうぞ!
https://www.oyagyo.or.jp/
*******************************
0コメント