あなたも大切 わたしも大切 

親業のエッセンスを、少しずつご紹介します

聞くことの大切さ

先日、息子が自転車で転倒し救急車で運ばれ、名古屋まですっ飛んで行ってきました。。

木曜日・金曜日クラスの皆様には急な休講とさせていただき、

大変ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。

息子は、元気でした。検査の結果も全く異常なし。

入院することもなく、家に帰されました(笑)。

風邪をひいて熱があるのに大学へ向かう途中だったようです。

たいしたことなくて、ほんまによかった!!!

掃除して、帰ってきましたw


熱が出ていても、大学に行く。

そんな風になるんだなぁ・・・と思いました。

中学生のとき、よく学校を「休憩」していたので・・・。

高校生の時も、たまに「休憩」していたようですが、

大学生になった今、本当に真剣に勉強してるんだなぁ、とつくづく思いました。


海外留学とか語学研修にいかんの?とか、

ほんまに勉強ちゃんとやってんの?

ってか、なんでチャリでこけたん?

何しよったん?

傘さしてチャリはあかんやろ!

もうええ加減、原付バイク買いなよ!

などなど、色々聞きたいこと、言いたいことは山ほどあるんですが、

そっと見守りたいと思います。

きっとこの子は、自分で道を切り開いていける!!と信じることですね。


さて、先日は、親業一般講座の2回目でした。

今、2講座並行で進んでいるのですが、

私自身の学びも深まるなぁ・・・と実感しています。

2回目は「効果的な聞き方」のご紹介と練習をしました。

「聞く」というのは、知れば知るほど、難しいですね。。

自然とできるようになるには、やはり、訓練あるのみ!

ついつい、意見したくなるし、アドバイスしたくなるし、

「なんでそうなったの?」って聞き出したくなっちゃう。


そして、子どもの行動を整理すること。

これがすべての基本になる!

学ぶことは、いーっぱいです。











ココロを育む(*^_^*)親業の語り場@徳島

子どもたちが、心も体も健やかに育つように。 そして、周りのオトナも幸せに☆

0コメント

  • 1000 / 1000