あなたも大切 わたしも大切 

親業のエッセンスを、少しずつご紹介します

安心・安全な場で

新しい講座が始まっています。

今回は2時間×12回で、みんなの予定を合わせながらゆっくりと進んでいます。

ここ最近は、「聞くこと」について一緒に考えています。


ですが、今日は、「聞いてもらうこと」について。


前も書いたことがあるかもしれませんが、

私の夫は、私専属の「聞き屋」ですw。

今、夫も講座を受講中ですが(なかなか私と夫の都合が合わず、止まってますが 泣)

さらに、「聞き屋」の腕をメキメキあげてきています!!

(きっと私より上手。。。)


何か悩みを抱えているときや、もやもやしたとき、

話を聞いてもらうだけでスッキリしたり、

解決の糸口が見えてきたりするものです。


ポイントは、「話をきいてもらうだけ」。


批判されることなく、

アドバイスもされない。

ただただ、自分を受け入れてもらえることが、どれだけありがたいことか!!!

しかも、他の人に口外されることもない。


そんな安心・安全な場で、ありのままの自分をさらけ出すことで、

自分を見つめること、

自分の問題にちゃんと向き合えたり、

新しい一歩を踏み出せるパワーをチャージできるような気がします。


安心して、なんでも話せる人が近くにいるということは

とても幸せなことです。

それだけで、色々なことに踏み出していける。


「話を聞く」

当たり前のことなのに、これだけのパワーを持っています。


つくづく、

親業って「そうだよそうだよ!」ってことばかりなんですよね。

聞き方ひとつ、話し方ひとつで、全然違う。

だからこそ、スポットを当てて見てみる、という作業が必要なのかもしれないですね。





























Mama Café in みよし 開催します!

次回日程(あくまでも予定)

2019年3月24日(日) 10:00〜12:00

場所は三好市内の美味しいものが食べられるところ(まだ調査中ですがw)

ゆるーい、けど、マジメな、お母さんのためのお茶会です。

申込みは、私の個人的にLINEを知っている方はそちらから、

またLINE@からでも申込みできます。

↓の『友だち追加』ボタンからどうぞ。

ココロを育む(*^_^*)親業の語り場@徳島

子どもたちが、心も体も健やかに育つように。 そして、周りのオトナも幸せに☆

0コメント

  • 1000 / 1000