あなたも大切 わたしも大切 

親業のエッセンスを、少しずつご紹介します

親業訓練一般講座 第4回目でした

なんだか久しぶりの更新になってしまいました。

なんだかんだと忙しくしているうちに、あっというまに6月。

早いなーー。ぼーっとしてたらいかんいかん!


さて、第4回といいつつ、今回の講座は1回2時間の12回シリーズ。

今日は『能動的な聞き方』をさらに練習しました。


私の話もたくさん聞いてもらったり、

受講生のみなさんも話したり聞いたりする練習をしました。


実際にやってみると、話し手は、

「どんどん思考が進んでいく」

「これがイヤだと思っていたけど、本当にイヤなことはこれだった」

などなど、気づきが多い2時間だったように思います。

聞き手は・・・難しいですね!

でも、失敗を恐れず、チャレンジあるのみ!!

失敗があるから、次につながるのです。


私も失敗の連続です。

きっと、これで完璧!なんて日は一生来ないんじゃないかと思う。

それほど、シンプルなことなのに、難しい。奥が深いです。


安心して、自分を語れるところ。

誰からも評価されることなく、否定もアドバイスもされず、

ありのままを受け入れてくれるところ。

そんな場所があることは、とても幸せなことです。

それが、おうちだったら・・・!

子どもはおうちをホームベースにして、元気に飛び出していける気がします!

子どもだけじゃなく、パートナーやじーちゃん・ばーちゃんもね!



Mama Café in みよし 開催します!

次回日程(あくまでも予定)

2019年3月24日(日) 10:00〜12:00

場所は三好市内の美味しいものが食べられるところ(まだ調査中ですがw)

ゆるーい、けど、マジメな、お母さんのためのお茶会です。

申込みは、私の個人的にLINEを知っている方はそちらから、

またLINE@からでも申込みできます。

↓の『友だち追加』ボタンからどうぞ。

ココロを育む(*^_^*)親業の語り場@徳島

子どもたちが、心も体も健やかに育つように。 そして、周りのオトナも幸せに☆

0コメント

  • 1000 / 1000