あなたも大切 わたしも大切 

親業のエッセンスを、少しずつご紹介します

息子もオトナになったもんだ

ハロウィンだったので、ジャコランタンを2つ彫りました。

我ながら、うまくできたわーー!


大学3年の息子が、とある決断をしたとのこと。

親としての意見は夏休みに伝えておりました。

でもやっぱり自分の思う道を行くんだよね。

そりゃそうだw


詳しくはまだ書けませんが、

確実に、一歩ずつ、自分の人生を歩みだしております。


親としては、決断を出した息子の背中を押すのみ。

だって、私の知らない道を、もうすでに歩いていますもの。


息子は今まで、自分の希望を叶えてきたほうだと思います。

ラッキーだったこともあるし、

ものすごく努力してきたのも、私も夫も知っています。

ただ、大学に入って色々と考えることがたくさんあったのでしょうね。


親が与えられることなんて、たかが知れてるなぁと最近思います。

自分がどれだけの人生を歩んできたのか、振り返ってみると、、、どうよ・・・。

子どもにエラそうに言えるほど自分ががんばっているのか?っていうと、、、

どうなんだろう??

子どもや生徒にエラそうなことを言ってしまうこともあるんです。

けど言った後で、いつも↑のことを思って、反省、後悔することしきり・・・。


ただ、息子も娘も、私も、自由であることに間違いない(笑)

(夫はどうかわからんけど・・・)

でも、自由って、そんなに楽なことじゃないよ。

自由だからといって、好き勝手にすることとも違う。

自由だからこそ、真剣に考えるんだよなー、とつくづく思います。

Mama Café in みよし 開催します!

次回日程(あくまでも予定)

2019年3月24日(日) 10:00〜12:00

場所は三好市内の美味しいものが食べられるところ(まだ調査中ですがw)

ゆるーい、けど、マジメな、お母さんのためのお茶会です。

申込みは、私の個人的にLINEを知っている方はそちらから、

またLINE@からでも申込みできます。

↓の『友だち追加』ボタンからどうぞ。

ココロを育む(*^_^*)親業の語り場@徳島

子どもたちが、心も体も健やかに育つように。 そして、周りのオトナも幸せに☆

0コメント

  • 1000 / 1000