年度末ですねー!!
先週は教室を卒業する子を順に送り出し、
今週から教室は、ショッピングウィーク。
1年かけて貯めたECCドルを、使いまくる1週間です。
私も、泣いたり、笑ったり・・・めまぐるしい日々です。
疲れます(笑)
さて、3月17日(日)に
『親業体験会+お茶会』をやりました。
なかなか更新できなくてすみません(汗)
会では、『聞くこと』『話すこと』を中心に、
体験したり、いろいろ考えたりしました。
感想もいただきましたので、それを見つつ振り返ります。
大人の何気ない声かけで、実は子どもが傷ついていることもあります。
友だちには絶対言わないようなことも、
自分の子どもには平気で言っていること、結構あるものです。
親としては、子どもを傷つけるつもりなんて毛頭なく、
子どものためを思って言っていることが多いのです。
だから、気づいていないことも多いかもしれませんね。
「一言の違い」が重いです。
ありのままの自分でいられるって、なかなか難しくないでしょうか?
『役割』を背負って無理をしていませんか?
母として。妻として。嫁として。先生として。
ほんとはイヤだと思っているのに、笑顔で受け入れちゃったりしていませんか?
心でイヤだーと思いながら、受け入れてたりしませんか?
それ、バレてますよ。
体の方が正直だから、言葉より体からホントの気持ちが出ちゃう。
私たちは、カウンセラーじゃないし、聖人君子でもない。
受け入れられることもあれば、受け入れられないこともあるんです。
ありのままの自分に戻ることから、スタートします。
ほとんどの方が、ちゃんと話を聞いてもらってないですよね。
(今回は「説明会」なので、私からの話が多くて申し訳なかったのですが・・・)
もやもやした時や、悩んだり迷ったりした時、
話を聞いてもらうというのは、すごく力になります。
話すことによって、自分の気持ちを自分の耳で聞き、考えが進む。
話を聞いてもらう経験をした人は、人の話も聞けるようになるんじゃないかな、と思うのです。
もうお一人、LINEのメッセージで感想を寄せていただきました。
一部抜粋させていただきます。
*****************************
彩子先生に教えて貰った事に気を付けながら、
子供と話し合いルール作りをしていきたいと思っていますが、
日々の話し合い自体が、まだまだ上手くいかず、
つい自分の考えを言ってしまいます。
自分の気持ちを嘘なく正直に伝えるのも、
本当の気持ちを言う前に話が終わったり、なかなか難しいです。
*****************************
早速実践されてみたのですね!
「知ってる」と「やってみる」は雲泥の差!
携帯やゲームのことも話題に出ました。
何時間もやっている
夜遅くまでやっている。
時間を決めたのに守れない。
私、実はゲーム大好き!なので、
ゲームの楽しさはめちゃくちゃわかりますし、
毎日をゲームに支配されたこともありました。
寝ようと思ったら、攻略法を思いついてしまう。で、やらざるを得ない(爆)
とくに私はRPGは、もうダメです。寝ずにやってしまう。
なので、もうやらない宣言!してはや何年・・・
それはさておき・・・
ゲームや携帯とどういう風につきあっていくか、
その話し合いのテーブルに、子どもはいますか?
っていうか、子どもと話をしましたか?
親が勝手にルールを作ってませんか?
そこに、子どもをはめ込もうとしているのではないですか?
こんな時の解決の方法もあります。
講座では、もっともっと具体的に学んでいきます。
私自身は、講座の受講は、一生モノの財産やと思います。
講座を受けたことで、自分の人生が変わった!とも思います。
ぜひ多くの方に、『親業』に触れていただけたらいいな!と思います。
0コメント